生活ゲームの手引き  STEP.0 生活ゲームを申し込む前に

●参加人数を確認しよう

 まずは参加人数をきちんと確認しましょう。


  →参加する人が自分だけの場合

   ・次の項目へすすみましょう


  →参加する人が自分以外にもいる場合

   ・参加者同士で予定の合う日程を確認しておきましょう。
    また、マイルの支払分担等もあれば話し合っておきましょう。


●呼ぶACEと必要マイルの確認をしよう

 イベントで呼ぶACEと必要マイルを確認しましょう。
 ACEは何人呼んでもかまいませんが、呼ぶのにマイルがかかる場合があります。
 また、イベントを起こすことによってマイルは必ず消費されます。
 予約をしたのであれば、予約分のマイルがかかりますし、
 PCが消費する食料分のマイルも必要になってきます。
 多すぎてわからない!と困っている人は落ち着いてください。
 一つずつ確認していきましょう。

  1.予約マイル
   芝村さんに予約を入れてゲームを起こす場合に必ずかかります。
   1回の予約につき、10マイルです。

  2.イベント参加食料マイル
   プレイヤーが生活ゲームに参加する場合、食料費として一人3マイルかかります。
   参加人数が2人なら6マイルになります。

  3.イベントマイル
   イベントを起こすこと自体にもマイルがかかります。
   現在は一律20マイルとなっています。
   (変動する場合がありますのでご注意ください)

  4.ACE召喚マイル
   ACEを呼ぶ場合、召喚マイルが必要になります。
   なお、ACEを呼ぶときは以下のパターンが考えられます。


  →自国または旅行参加者の所属する聯合国の滞在ACEのみを呼ぶ場合

   ・ACEを呼ぶのにマイルはかかりません。


  →自分または旅行参加者の個人ACEを呼ぶ場合

   ・ACEを呼ぶのにマイルはかかりません。


  →自国におらず、旅行参加者の所属する聯合国にもいないACEを呼ぶ場合

   ・一人呼ぶごとに10マイルが必要になります。
   

 ※ただし、例外としてスイトピー、青の厚志、芝村舞の三名はマイルなしで呼ぶことができます。



  ●イベントの連結と特殊な消費

   ミニイベントは、さらに20マイルを消費することで2回分を一気に起こすこともできます。
   このとき、非滞在ACEを召喚するのに必要なマイルは20ではなく10になります。
   つまり、2時間イベントの最初に10マイルで召喚すれば、
   そのあと2回目のゲーム分で改めてACEを召喚する必要はないということです。
   さらに食費や予約マイルも一回分だけですむため、
   ミニイベントを別々に2回起こすよりお得です。
   これから小笠原に行こうとしている方はぜひ参考にしてください。

参考
イベントを1時間ずつ別々に起こす場合:
{予約マイル(10マイル)+ミニイベント(20マイル)+非滞在ACE召喚(10マイル)+食費(3マイル)}×2=86マイル
イベントを2時間連続で起こす場合:
予約マイル(10マイル)+ミニイベント2回分(40マイル)+非滞在ACE召喚(10マイル)+食費(3マイル)=63マイル



  ●デートチケットの使用
   デートチケットは、使用することで

    1時間ゲーム+食費+予約代
   
   までの支払いにあてることができます。
   また、基本的に記名式のため、くれた人とのデートにしか使えません。(例外はあり)
   デートチケットを使用して他のPLと生活ゲームに行くことはできません。
   デートチケットを使用した際には+20マイルで2時間遊ぶこともできます。

   また、プラチナデートチケットというアイテムも存在しており、こちらは

    2時間ゲーム+食費+予約枠
   
   の支払にあてることができます。



●マイルがあるか確かめよう

 このSTEPではここが一番重要です。
 なにせ、マイルがなければ小笠原にはいけません。
 生活ゲームに行くためには、最低でも33マイルが必要になります。
 自分が所有しているマイルはキノウツン旅行社で確認することができます。


  →マイルが必要な分に足りている場合

   ・次のSTEPへすすみましょう。


  →自分の所持マイルが必要マイルに足りない場合

   ・藩国マイルを確認してみましょう。藩国マイルは藩国にいる国民なら誰でも使用できるマイルです。
    もし、藩国のマイルを使用することで必要マイルを満たせるのであれば、
    自国の藩王または摂政に使用可能か否かを聞いてみることをお薦めします。

   ・また、参加者が複数いる場合には、参加者同士で出し合うことも可能です。
    供出マイルについて、参加者同士で相談しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0